酵素風呂(酵素浴)で期待できる効果とその他注意点とは?

ホーム / コラム / 酵素風呂(酵素浴)で期待できる効果とその他注意点とは?

「酵素」は美容や健康に良いとされていますが、「酵素風呂」というものがあることはご存知でしょうか?酵素風呂とは酵素浴と呼ばれることもある、入浴方法の一種です。

酵素風呂はダイエット効果や免疫力アップ効果などが期待できるため、近頃は定期的に酵素風呂専門店に通う方が増えています。

今回は酵素風呂の特徴や期待できる効果などについてご紹介しますので、興味がある方はぜひ最後までチェックしてみてください。

酵素風呂(酵素浴)とは

酵素風呂は、酵素が分解される際に発生する熱を利用した「乾式温浴」の一つです。酵素風呂では米ぬかやヒノキのおがくずなどが使われるのですが、この中には微生物がたくさん含まれています。微生物は発酵する際に熱を発生させるため、この熱を利用して温浴をするのが酵素風呂です。微生物が発酵する際には50〜70度もの熱が発生すると言われています。

酵素風呂はお湯に浸かるのではなく、米ぬかやヒノキのおがくずの中に埋もれるようにして入るため、砂風呂に近いイメージです。酵素風呂の種類は米ぬかとヒノキのおがくずが代表的ですが、どちらか一方だけでなく混ぜる場合もあります。

実は米ぬか100%の方が酵素の効果が高いのですが、独特の香りが強く、温度が高いため体に負担を与えてしまうことがあるのです。そのため、米ぬかに香りが良いヒノキのおがくずを混ぜて、酵素の効果を楽しみやすいようにしています。ヒノキのおがくずではなく、スギを使うことも。

酵素風呂は1人で入る桶タイプと、数人が一緒に楽しめるプールタイプの2種類があります。酵素風呂に集中したいなら桶タイプを、友達と一緒に楽しみたいならプールタイプがおすすめです。

酵素風呂で期待できる効果!

酵素風呂に15〜30分ほど入ると、ランニングを2時間行った時と同じくらいの量の汗をかくと言われています。汗をかくことでエネルギーを消費できるため、ダイエットのために酵素風呂を利用する方も少なくありません。それ以外にも酵素風呂で期待できる効果は多数ありますので、順番に説明していきましょう。


免疫力のアップが期待できる

酵素風呂に入って汗をかくと、代謝が上がって血行が促進されます。同時に体温も上がるため、免疫力アップも期待できるのが酵素風呂のメリットの一つです。

免疫力は体温が1度上がると5〜6倍になり、反対に体温が1度下がると免疫力が30%下がるとされています。酵素風呂に入ると冷えを防げるだけでなく、体温が39〜40度の状態で入り続けられるため、免疫力アップが期待できるというわけです。


老廃物の排出をサポートしてくれる

通常運動などで汗をかくと喉が渇きますが、それは体にとって必要な水分が不足しているからです。

しかし、酵素風呂ではたくさん汗をかいてもあまり喉が渇きません。なぜなら、酵素風呂で出る汗は必要な水分ではなく不要な水分、つまり「老廃物」だからです。老廃物を積極的に排出させると、むくみが気にならなくなったり、血液がサラサラになったりなど、さまざまな効果が期待できます。


美肌効果が期待できる

汗をかくと汗腺がキレイになるだけでなく、毛穴の汚れも一緒に落としてくれます。毛穴の詰まりや、毛穴に詰まった皮脂による毛穴の開きに悩んでいる方は、定期的に酵素風呂に通うことで改善されるかもしれません。

また、酵素風呂で発酵した酵素を肌から吸収すると、肌を白く見せる効果も期待できます。美肌効果だけでなく美白効果まで期待できる酵素風呂は、多くの美容家が美容法の一つとして取り入れ始めているのです。


酵素風呂がおすすめの人

  • 健康をサポートしたい
  • 代謝を上げたい
  • 冷え性で困っている
  • 汗をかきにくい人
  • ダイエット中の人
  • 美肌・美白ケアに力を入れている人

酵素風呂は上記の特徴に当てはまる方におすすめです。ただし、現時点では自宅で酵素風呂を行う方法がないため、専門店などへ行く必要があります。酵素風呂へ定期的に通いたい方は、まずは通える範囲に専門店等があるか確認してみましょう。

酵素風呂の入り方と入る時の注意点

酵素風呂の入り方

  1. 問診票に記入し、更衣室で着替える
  2. 15〜20分程度、酵素風呂に入る
  3. 米ぬか、おがくずを落とす
  4. シャワーを浴びる

酵素風呂は入浴時に体温が上がり、たくさん汗をかくので、念のために問診票への記入を行います。店舗のスタッフが入浴しても問題ないと判断したら、15〜20分ほど酵素風呂に入り、シャワーで米ぬかなどを洗い流して終了です。酵素風呂では汗を大量にかくため、入る15〜30分前と、入浴後にはしっかりと水分補給を行いましょう。


まとめ

酵素風呂は微生物が発酵する際の熱を利用した乾式温浴です。体温が上がったり汗をかいたりすることで、美容・健康に良いさまざまな効果が期待できます。

酵素は私たちの体にとって必要な物質ですから、酵素風呂とともに、酵素そのものを積極的に摂取することがおすすめです。

酵素新時代」は酵素活性力を持つ生きた6種の酵素を実現化した酵素サプリです。酵素風呂との相乗効果が期待できますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

酵素新時代®の購入はコチラ
ホーム / コラム / 酵素風呂(酵素浴)で期待できる効果とその他注意点とは?

上にスクロール