酵素の効果・効能は?健康・美容への影響とおすすめの取り入れ方・飲み方をご紹介

ホーム / コラム / 酵素の効果・効能は?健康・美容への影響とおすすめの取り入れ方・飲み方をご紹介

日頃から健康や美容について気にかけている方の中には「酵素」に興味をお持ちの方もいるでしょう。

なんとなく「健康や美容に良さそう」というイメージは持っていても、具体的にどんな効果・効能が期待できるのか知らない方は多いかもしれません。

本記事では酵素で期待できる効果・効能やおすすめの取り入れ方、飲み方を説明します。あわせておすすめのサプリもご紹介しますので、ぜひ参考にして今よりも健康的で美しい体を手に入れてくださいね。

酵素を摂取することで期待できる効果とは

まず酵素とは何か、期待できる効果・効能、健康・美容への影響について説明します。


「体内酵素」と「体外酵素」の2種類がある

体内酵素は人間の体内で作られるタンパク質、体外酵素は食事などで体外から取り入れる酵素のことです。

体内酵素には「代謝酵素」と「消化酵素」の2種類があります。

・代謝酵素

栄養素を必要としている体内の各細胞に届けるのが代謝酵素の役割です。

・消化酵素

食べたものを消化する働きがあるのが消化酵素です。

消化酵素には、

・プロテアーゼ

・アミラーゼ

・リパーゼ

の3種類があります。

体外酵素は食物酵素と呼ばれることもあり、食べたものの消化や消化酵素の働きをサポートするのが役割です。


酵素と健康・美容の関係

・体内酵素が与える健康・美容への影響

体内酵素は呼吸をするとき、怪我を治すときなどに必要な栄養を各細胞に届けています。不足すると呼吸がしにくい、怪我が治りにくいなどの健康トラブルが起こる可能性があるので注意してください。その他、体内酵素不足は消化不良やアミノ酸・ブドウ糖不足なども招きます。

美容に関しては肌の生まれ変わりや、老廃物の排出に関係しています。体外酵素を積極的にとることで、古い角質が定期的に排出されて肌のキメが整う、老廃物が溜まらずスッキリした体になるなどの効果が期待できるでしょう。

・体外酵素が与える健康・美容への影響

体内酵素が不足すると食べ物が上手く消化できなくなるだけでなく、悪玉菌が増えやすい環境を作ってしまいます。反対に積極的に摂取すれば、きちんと消化され、善玉菌が増えることで腸内環境が整い、便通にも良い影響を与えてくれるはずです。

それだけでなく、代謝酵素を増やして働きをサポートするため、食物酵素は摂れば摂るほど、酵素全体の働きが活性化されるということです。

食物酵素は生の野菜・フルーツや納豆、味噌、ぬか漬けなどに多く含まれています。

効果的でおすすめの酵素の取り入れ方・飲み方!

健康の維持や美容効果を得るには欠かせない酵素ですが、どのように取り入れるのが良いのでしょうか?取り入れ方・飲み方をご紹介します。


生の食べ物から摂取

今すぐにでもできるのが、生の食べ物から摂取する方法です。酵素は熱に弱い性質があるため、食べ物から酵素を摂取するには生食がポイントとなります。

酵素が多く含まれた食材

・トマト、ほうれん草、レタス、小松菜などの生野菜

 ・バナナ、イチゴ、キウイフルーツ、いちじくなどの生の果物

 ・生アーモンド、生カシューナッツ、生くるみなどの生のナッツ類

 ・納豆、味噌、醤油、酢などの発酵食品

酵素を食べるときのポイント

 ・食材は旬のものを選ぶ

 ・ダイコン・ニンジン・タマネギはすりおろすと良い

 ・果物はたくさん混ぜてスムージーにすると飲みやすい

同じ食材・食べ方ばかりだと味に飽きてしまうため、選ぶ食材や食べ方は毎日変えることが続けるポイントです。

たとえば以下のように組み合わせて食べることにより、味や触感に変化が出て飽きずに続けられるでしょう。

・納豆+キムチ

・味噌+酒粕+野菜

・甘酒+ヨーグルト

・果物+ヨーグルト

・酢+オリーブオイル(ドレッシング)

また、酵素はすぐにエネルギーへと変換されるため、朝に多く食べるのがおすすめです。


サプリメントやドリンクから摂取

酵素は食べ物だけでなく、以下のものからも摂取できます。

・酵素ドリンク

・酵素サプリメント

食事を工夫する時間がとれないなら、ドリンクやサプリを活用してみましょう。

酵素ドリンクやサプリは、商品によってそれぞれ目的が異なります。

・低カロリー、高栄養のものはファスティングが目的のもの

・ビタミン、食物繊維が豊富なものは野菜不足の解消が目的のもの

・ビタミン類が豊富なものは美容効果を得るのが目的のもの

・乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維が豊富ならお腹をスッキリさせるのが目的のもの

さまざまな目的がありますので、自分が得たい効果にあわせて選びましょう。


酵素を取り入れるときの注意点

せっかく取り入れた酵素の機能をしっかりと感じられるよう、以下のことにも注意しましょう。

・体を冷やさないこと

・ストレスを溜めないこと

・生活習慣を見直すこと

酵素は体を温めることで働きが活性化します。反対に冷やすと働きが鈍くなってしまうため、半身浴や足湯、冷たいものを控えるなどの方法で冷えを防ぎましょう。

過剰なストレスも酵素の働きを阻害します。ウォーキングやヨガ、ストレッチ、腹式呼吸、レジャーなどで、こまめにストレスを発散してください。

酵素は眠っている間に作られるため、十分な睡眠をとり、徹夜や夜更かしを防いで生活習慣の見直しも行いましょう。

手軽に取り入れられる酵素サプリ『酵素新時代』がおすすめ

酵素には体内で作られるタンパク質である体内酵素と、食べ物から摂取する体外酵素の2種類があります。いずれの酵素も体の働きをスムーズにしてくれるほか、美容のサポートをするためにも必要です。

ただし、体内酵素は20代を超えると生産量が減少しますので、体外酵素で補うようにしましょう。

酵素新時代」は酵素活性力を持つ生きた6種の酵素を実現化した酵素サプリなので、日々の食事だけでは酵素の摂取量が不足すると感じている方におすすめです。

酵素新時代®の購入はコチラ
ホーム / コラム / 酵素の効果・効能は?健康・美容への影響とおすすめの取り入れ方・飲み方をご紹介

上にスクロール