酵素ダイエットの効果や方法、おすすめの摂取方法について解説!

ホーム / コラム / 酵素ダイエットの効果や方法、おすすめの摂取方法について解説!

「どのダイエット方法がいいかわからない」

「ダイエットに何度も失敗している」

という人には、酵素ダイエットをおすすめします。

酵素を利用した酵素ダイエットは手軽にスタートでき、日々忙しい人でも続けることでダイエット効果が期待できるのです。

そこで今回は酵素ダイエットとは何か、期待できる方法、おすすめのやり方を解説します。ダイエットで理想のボディを手に入れたい人はぜひ参考にしてください。

酵素について

酵素とはタンパク質の一種で、以下の3種類があります。

・消化酵素:食べたものを消化する

・代謝酵素:栄養素をエネルギーに変換する

・食物酵素:食べ物に含まれる酵素で、消化酵素をサポート

消化酵素と代謝酵素は体内で作られる酵素ですが、加齢によって量が減っていきます。そのため、食物酵素を積極的に取り入れることが重要です。

酵素ダイエットとは

酵素ダイエットはその名のとおり、酵素を使ったダイエットです。食事を酵素ドリンクなどに置き換える、ファスティングと呼ばれるダイエットの一つとなっています。


酵素ダイエットで期待できる効果

酵素ダイエットは、酵素そのものの力と、酵素ドリンクを普段の食事に置き換えることで、エネルギーや糖質、脂質をカットします。その結果、体脂肪が落ちて痩せることが可能です。そのほか、消化力・代謝力を上げることで痩せやすい体へ導けます。

酵素ダイエットを続ければ、食べたものをきちんと消化できるようになり、代謝力が上がることで毒素などを体内にため込みにくくなります。自然と痩せやすい体になり、10代20代のころのような、食べても太りにくい体を目指せるため、リバウンドしにくいのもメリットです。

また、酵素によって食べたものの消化をサポートすると、

・便秘の改善

・お腹の張りの緩和

・胃の不快感の緩和

などが期待できます。

お通じがすっきりし、お腹の張りが軽減されれば、ぽっこりお腹も気になりにくくなるはずです。ダイエットをすると食事制限などにより、胃腸の調子が悪くなる人もいます。そのような人でも、酵素ダイエットであれば胃の不快感や消化不良を防ぎながら、ダイエットを続けることが可能です。


酵素ダイエットの方法とおすすめの摂取方法

酵素ダイエットはファスティングで行う方法と、毎食の食事に酵素を取り入れる方法の2種類がありますので、それぞれ解説しましょう。

ファスティングで置き換えするなら「酵素ドリンク」がおすすめ

食事を置き換える場合は、腹持ちの良い酵素ドリンクで摂取するのがおすすめです。

やり方は、以下の2パターンがあります。

・ゆっくり痩せたい人……1日のうち1食を酵素ドリンクに置き換える

・短期間で痩せたい人……3~7日の食事を全て酵素ドリンクに置き換える

後ほど酵素をたくさん含む食品をご紹介しますので、それらを使ったスムージーを作って置き換えましょう。

毎日の食事に酵素を取り入れるなら「食材+サプリメント」がおすすめ

毎日の食事において酵素を取り入れる方法で酵素ダイエットを行うなら、酵素を多く含んだ食材を食べつつ、酵素サプリメントを服用する方法がおすすめです。

酵素をサプリメントで効率良く摂取するなら、加熱処理をしていない商品を選びましょう。酵素サプリメントはさまざまなメーカーから販売されていますが、高温で加熱処理されると、酵素は働きが弱まってしまいます。そのため、非加熱のサプリメントのほうが効率良く酵素を摂取できます。

酵素を多く含んだおすすめの食べ物

・だいこん

・にんじん

・トマト

・玉ねぎ

・アボカド

・ほうれん草

・セロリ

・麹

・納豆

・パイナップル

・グレープフルーツ

・パパイヤ

・いちじく

・キウイ

・りんご

・甘酒

先ほどお伝えしたように、酵素は高熱に弱いという特徴がありますから、上記の食材を食べる際は生食を基本にしましょう。


酵素ダイエットで気をつけること

酵素ダイエットで気をつけることは、以下の2点です。

・食材に熱を加えないこと

・他のダイエットと組み合わせたり、適度は運動を取り入れたりすること

・酵素ドリンクのカロリーに気をつけること

先述したように酵素は熱に弱いですから、野菜や果物から摂取する場合は生食にしましょう。

そして、酵素は消化や代謝をサポートする効果がメインであり、酵素だけでは痩せないのでその点に注意しなければなりません。酵素そのものにダイエット効果はありませんので、ファスティングで摂取カロリーを減らしたり、筋トレ、糖質制限、有酸素運動を取り入れて消費エネルギーを増やしたりなどと、他のダイエット方法も組み合わせてください。

また、カロリーが高い酵素ドリンクを選んでしまうと、飲み過ぎによって逆に体重が増えてしまう可能性もあります。酵素ダイエットをする際は、酵素ドリンクのカロリーにも気をつけましょう。

非加熱の酵素サプリなら『酵素新時代』がおすすめ

先ほど、酵素サプリは非加熱のものを選ぶ必要があるとお伝えしました。そこでおすすめしたいのが「酵素新時代」です。

酵素新時代は独自の非加熱製法や低温成熟製法により、6つの酵素を配合し、高い酵素力を実現しています。

効率良く酵素を摂取できますから、質の良い酵素サプリを選びたい、食事だけでは酵素を補いきれないという人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

酵素新時代の購入はコチラ
ホーム / コラム / 酵素ダイエットの効果や方法、おすすめの摂取方法について解説!
上にスクロール