酵素の種類とそれぞれの働きについて!どんな食品に含まれている?

ホーム / コラム / 酵素の種類とそれぞれの働きについて!どんな食品に含まれている?

一口に「酵素」と言っても、いろいろな種類があることはご存じでしょうか?

酵素を積極的に取り入れて、健康や美容をサポートしてほしいと思うなら、酵素の種類とそれぞれの働きについて理解しておきましょう。

今回は4つの酵素の種類と含まれる食品、お手軽に酵素を摂取できるサプリメントについて詳しく解説します。酵素で健康的に美しくなりたい人はぜひ参考にしてください。

酵素について

酵素とは何なのかご存じない人もいるかもしれませんが、酵素はタンパク質の一種で、体内のあらゆる化学変化に欠かせない物質です。

酵素には以下の3種類があります。

・消化酵素:食べたものを消化する

・代謝酵素:栄養素をエネルギーに変換する

・食物酵素:食べ物に含まれる酵素で、消化酵素をサポート

体内で作られる酵素の数は加齢とともに減るため、食物酵素によって補わなければなりません。

酵素の種類

酵素にはいくつかの種類がありますが、今回はその中でも、

・アミラーゼ

・リパーゼ

・ペプシン

・マルターゼ

について詳しく解説します。


アミラーゼ(ジアスターゼ)

「アミラーゼ」はジアスターゼと呼ばれることもあり、唾液やすい臓で分泌されている酵素です。アミラーゼは、ご飯やパンなどのでんぷんやグリコーゲンを分解する役割があり、食べたものを胃で消化する際のサポートを行っています。

アミラーゼが含まれる食品

・大根

・かぶ

・にんじん

・ブロッコリー

・かぼちゃ

・パプリカ

・バナナ

・お酢

・きゃべつ

・山芋

・麹を使った発酵食品


リパーゼ

「リパーゼ」はすい液に含まれる酵素で、中性脂肪を分解・消化する働きがあります。食べ物には脂肪分がありますが、体内で消化される際に胆汁と混ざり、その後リパーゼによって分解・消化されるのです。その後、脂肪酸に変わり、体のエネルギーとして使われます。

適量であれば体にとって必要なエネルギーとして使用されますが、脂肪酸の量が多すぎると、体内へ蓄積されたのち脂肪へと変わってしまうのです。ダイエットで脂肪が過剰に増えるのを防ぐには、脂肪分のとりすぎに注意しながら、リパーゼを積極的に摂取して分解・消化をスムーズに行わせることがポイントとなります。

リパーゼが含まれる食品

・味噌

・納豆

・漬物

・チーズ

・アボカド

・ほうれん草

・大根

・トマト

・かぶ

・山芋

・麹を使った発酵食品


ペプシン(プロテアーゼ)

「ペプシン」は胃液に含まれる酵素で、「プロテアーゼ」と呼ばれることもあります。

ペプシンはタンパク質を分解する酵素です。ペプシンによってタンパク質が上手く分解、消化されないと、小腸や大腸に未消化の食べ物がたまってしまいます。その結果、腸内で腐敗が進んでしまい、悪玉菌の増殖や毒素の排出などでトラブルを招くため、注意が必要です。

ペプシンが含まれる食品

・玉ねぎ

・納豆

・りんご

・イチジク

・キウイフルーツ

・パパイヤ

・パイナップル

・メロン

・生姜

・まいたけ

・麹を使った発酵食品


マルターゼ

「マルターゼ」は小腸で分泌される酵素で、他の消化器官で分解された物質をさらに細かくする役割があります。たとえば、アミラーゼによって分解されたでんぷんを、さらに細かく分解してブドウ糖に変換するのがマルターゼの役割です。

マルターゼが含まれる食品

・マルターゼが含まれている食品はありません。

実は酵素にはたくさんの種類があり、約2,000種類あると言われています。今回は代表的な酵素をご紹介しましたが、体内でさまざまな酵素が働くことで、私たちの体は正常に動けているということです。酵素は加齢によって体内で生産できる量が減っていくため、健康的な生活を送るために、食物酵素を摂取して補いましょう。

手軽に酵素を摂取するなら酵素サプリ『酵素新時代』がおすすめ

酵素はそれぞれ決まった役割があり、健康的な毎日を過ごすにはどれも欠かせません。しかし、先ほどお伝えしたように、加齢によって体内での生産量は減っていきます。そのため、食物酵素によって体外から酵素を補うことが重要です。

酵素はいろいろな食材に含まれていますが、基本は生食となります。酵素は高熱に弱い特徴があり、高い熱を加えると酵素の働きが弱まってしまうのです。

そこでおすすめしたいのが、サプリメント「酵素新時代」です。酵素新時代は独自の製法により、高い酵素力を保ったままの6種類の酵素が含まれているのです。サポート成分として「乳酸菌」「ビール酵母」「酵母」「ナタネ油」「ドロマイト」も含まれています。

これらの成分を食品から摂取するのは簡単ではありません。酵素新時代なら1日3回摂取すれば良いので、食事でとるよりも手軽です。

酵素サプリメントの中には、加熱処理がされているものも多数あります。酵素新時代はGMP製品マーク表示認証を取得した、酵素玄米含有食品なので安心です。生活に酵素を取り入れたい人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

酵素新時代の購入はコチラ
ホーム / コラム / 酵素の種類とそれぞれの働きについて!どんな食品に含まれている?
上にスクロール