腸活とはどんなもの?酵素を取り入れた腸活

ホーム / コラム / 腸活とはどんなもの?酵素を取り入れた腸活

「ぽっこりお腹が目立ってしまう」「ダイエットしても便秘がちでお腹がへこまない」と悩んでいる方には「腸活」をおすすめします。

腸活とは、簡単に説明すると腸内環境を整える生活習慣や食習慣を心がけることです。さらに腸活で酵素を取り入れると、ぽっこりお腹を効率良く解消できます。

今回は腸活とは何なのか、腸活におすすめの食べ物には何があるのか、腸活に酵素がおすすめの理由などについて説明しましょう。手軽に腸活できる方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてすっきりお腹を手に入れてください。

腸活とは腸内環境を整える活動のこと

腸活とは、生活習慣と食生活の改善により、腸内の環境を整えることを指します。腸の中にはさまざまな菌が住んでいますが、その菌のバランスが崩れると便秘やお腹の張りなどの不調を招いてしまうのです。

腸内細菌には大きく分けて「善玉菌」と「悪玉菌」の2種類があります。このうちの悪玉菌が優位になると腸内の環境は悪くなり、善玉菌が優位になれば腸内環境が整う仕組みです。

腸活をおこなうと善玉菌が優位になり、腸内環境が整うことで数々のメリットが得られます。では、具体的にどんな効果が期待できるのかを解説しましょう。


腸活で期待できる5つの効果

・自律神経が整う

腸と自律神経には深い関わりがあり、腸内環境が整うと自律神経も整います。自律神経が乱れると眠りが浅くなる、イライラしやすくなる、体温調節がしにくくなるなどのトラブルに発展しますから、自律神経のバランスを整えておくことは健康に欠かせません。

・便秘の緩和

自律神経のバランスが整うと、便秘の緩和にも良い影響を与えます。バランスが乱れて緊張感が続いてしまうことが便秘の原因の一つです。腸活で副交感神経を優位にし、緊張感をやわらげることで便秘が解消する場合があります。

便秘が続くと溜まった便やガスによって、ぽっこりお腹が目立ち、ダイエットをしてもお腹だけ痩せないといったトラブルが出てくるのです。そこでダイエットとともに腸活をおこなうと、気になっていたお腹もすっきりしてきます。

・睡眠の質が良くなる

人間が夜に眠気を感じるのは、腸内で暗くなると眠くなるホルモン物質を作っているからです。腸活で腸内環境が整い、眠くなるホルモン物質の生産が促進されれば、今よりも眠りの質が良くなるでしょう。

・免疫力がアップする

人間の免疫細胞は腸内に多く存在しています。そのため、腸内環境が整うと免疫力がアップし、風邪を引きにくくなる、病気にかかりにくくなるなどのメリットが期待できるでしょう。

・肌トラブルが緩和される

腸活をおこなうと、きちんと栄養を腸で吸収し、不要な物質は体外へ排出できるようになります。老廃物が溜まると吹き出物や皮膚ダメージの原因になるため、腸活は肌トラブルの緩和も期待できるというわけです。

腸活におすすめの食べ物

腸活を始めるなら、まずは毎日の食事から改善しましょう。腸活におすすめの食べ物は以下のとおりです。

腸活におすすめの食べ物

・生野菜、生の果物、生の発酵食品

・白湯、水

・動物性タンパク質

生野菜、生の果物、生の発酵食品には「酵素」が多く含まれています。詳しくは後ほど解説しますが、酵素は腸活におすすめなので、これらの食品から積極的に摂取しましょう。

水は新陳代謝を促進させる作用があり、白湯は体温を下げることなく水を摂取できます。体温が下がると免疫力が低下するため、常温の水や白湯を積極的に摂取しましょう。

動物性タンパク質は魚から摂るのがおすすめです。魚の脂は体内でさらさらになり、血液を汚すことなく腸活できます。

腸活に「酵素」がおすすめな理由!積極的に摂取しよう

酵素には消化をおこなう役割があります。食べ物に含まれている食物酵素を積極的に摂取すると、未消化物を残しにくくなり、腸内環境を整えるサポートをしてくれる重要な物質です。

酵素は先ほど説明をした生野菜や生の果物、生の発酵食品に多く含まれています。では具体的にどのような食材に含まれているのか、効果的な摂り方とともに説明しましょう。


酵素が摂れる食べ物

野菜類

・だいこん

・にんじん

・トマト

・玉ねぎ

・アボカド

・ほうれん草

・セロリ

・かぶ

果物類

・パイナップル

・グレープフルーツ

・パパイヤ

・いちじく

・キウイ

・りんご

・バナナ

・なし

その他

・麹

・納豆

・甘酒

・お酢

・味噌

・漬物

・チーズ

・ヨーグルト


効果的な摂り方

酵素は熱に弱い性質がありますので、これらの食材は熱を加えずに食べることが、効率良く酵素を摂るために重要なポイントです。

また、野菜は皮や葉に抗酸化物質が含まれているため、まるごと食べることを心がけましょう。果物はすりおろすことで酵素の力が倍になります。

同じような食材ばかりだと飽きてしまいやすいので、いろいろな食材をバランス良く摂ることも忘れないようにしましょう。


腸活を効率良くやるなら!酵素サプリ『酵素新時代』がおすすめ

腸活は腸内の環境を整える活動のことであり、ダイエットや美容、健康にさまざまなメリットをもたらしてくれます。

動物性タンパク質や水、白湯とともに酵素を摂取すると効率良く腸活できるので、酵素も積極的に摂りましょう。

日々の食事だけでは酵素を摂りきれない場合は、酵素サプリ「酵素新時代」がおすすめです。加熱していない酵素が6種類入っており、サプリメントを飲むだけで手軽に酵素を摂取できるので、ぜひ利用してみてください。

酵素新時代の購入はコチラ
ホーム / コラム / 腸活とはどんなもの?酵素を取り入れた腸活
上にスクロール