酵素はこんな食べ物に多く含まれている!積極的に摂りたい食べ物

ホーム / コラム / 酵素はこんな食べ物に多く含まれている!積極的に摂りたい食べ物

美容や健康に気を遣いたいと思っているなら、ぜひ「酵素」を積極的に摂取していただきたいです。

酵素は私たちが生きるうえで欠かせないものであり、上手に摂取すれば健康・美容のサポートをおこなってくれます。

とは言え、今まであまり意識していなかった方は、酵素が何に含まれているのか、どう摂取すれば良いのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

今回は酵素が多く含まれている食べ物やおすすめのアレンジレシピ、手軽な摂取方法について解説します。ぜひ参考にして、美容と健康に良い食生活を目指してください。

酵素には「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」の3種類がある

酵素には以下の3つの種類があります。

  • 消化酵素:食べたものを消化する酵素
  • 代謝酵素:栄養素をエネルギーに変換する酵素
  • 食物酵素:消化酵素をサポートする、食物に含まれる酵素

食物酵素以外は体内で作ることが可能ですが、加齢とともに生産量が減ります。そのため、足りない分は食物酵素で補わなければなりません。

酵素が不足すると食べたものを消化しにくくなるなど、さまざまな不調を起こす原因になります。反対に食物酵素を積極的に摂取すると、便秘が緩和される、ダイエットにつながるなど、美容・健康に良い影響を与えてくれる点がメリットです。

酵素が多く含まれている食べ物は?アレンジレシピもご紹介!

今までの食生活で酵素をあまり意識されなかった方は、どんな食べ物に含まれていて、どのように食べれば良いのか分からないかもしれません。

ここからは、酵素が多く含まれている食べ物や、おすすめのアレンジレシピについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


酵素が多く含まれる食べ物一覧

野菜類果物類その他
・だいこん
・にんじん
・トマト
・玉ねぎ
・アボカド
・ほうれん草
・セロリ
・かぶ
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・パプリカ
・ほうれん草
・山芋
・パイナップル
・グレープフルーツ
・パパイヤ
・いちじく
・キウイ
・リンゴ
・バナナ
・なし
・麹
・納豆
・甘酒
・お酢
・味噌
・漬物
・チーズ
・ヨーグルト
・キムチ
・醤油
・日本酒
・焼酎
・ビール
・ワイン
・鰹節
・パン
・ぬか漬け

酵素を摂取するときは「生食」が基本

酵素は熱に弱い性質を持っています。そのため、先ほどご紹介した表にある野菜や果物を食べるときは生で食べるようにしましょう。

野菜は皮の部分に、老化や体の酸化を防ぐ「抗酸化物質」が多く配合されています。皮や葉まで食べることを心がけると、より美容・健康のサポートになるのでおすすめです。果物は皮をむいてから時間が経つと酸化が始まります。抗酸化作用を失わせないために、皮をむいたあとはなるべく早めに食べきってください。

酵素を毎日摂取したい!飽きないアレンジレシピとは

酵素を摂取するには生の野菜や果物、納豆などの発酵食品を積極的に食べる必要があります。

しかし、そのまま食べる方法だけでは飽きてしまい、そのうち食べるのをやめてしまうかもしれません。

酵素生活を途中でやめてしまっては、徐々に体内酵素は不足してしまいます。健康的な毎日を送りたい、今より美しい自分でいたいと思うなら、これからご紹介するアレンジレシピを活用し、酵素を積極的に摂る日々を続けましょう。


1.すりおろしリンゴ+ヨーグルト+生野菜サラダ+フレッシュジュース

朝食におすすめしたいのが、

・すりおろしたリンゴをかけたヨーグルト

・生野菜のサラダ

・果物をジューサーにかけて作ったフレッシュジュース

のセットです。

フルーツのみ、サラダのみ、ヨーグルトのみといった食べ方より飽きにくく、一度の食事で複数の食べ物から酵素を摂取できるので効率的と言えます。果物はすりおろすことで酵素の力が倍増するため一石二鳥です。


2.かぶとスモークサーモンのマリネ

小腹が空いたときやワインのお供におすすめなのが、かぶとスモークサーモンのマリネです。ワインと一緒に食べれば、ワインからも酵素を摂取できます。作り方は以下のとおりです。

材料(2人分)

・かぶ 1個

・かぶの葉 適量

・スモークサーモン 50g

・オリーブのスライス 25g

・塩 適量

・ドレッシング(市販) 大さじ3

作り方

  1. かぶの皮をむいたら縦4等分にカットし、薄切りにする。
  2. かぶの葉はざく切りにし、塩でもむ。
  3. スモークサーモンは一口サイズにカットする。
  4. ドレッシングをかぶとスモークサーモンになじませ、30分程度冷蔵庫で寝かせる。
  5. オリーブを加え、かぶの葉をあえたら完成。

3.あぶり牛肉とクレソンのサラダ

サラダのレシピに悩んだときに最適なのが、あぶり牛肉とクレソンのサラダです。食べ応えがあり、多めに作ればランチ代わりにもなります。

材料(2人分)

・薄切り牛肉 150g

・クレソン 1/2束

・山芋 100g

・ゆず胡椒 大さじ1/2

・醤油 適量

・オリーブオイル 大さじ1/2

  1. 山芋は皮をむいてすりおろす。
  2. クレソンを水で洗い、水気を切ってから5cm程度の長さにカット。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイルを敷き、牛肉の表面を軽く焼く。
  4. クレソンを軽く炒める。
  5. お皿に焼いた牛肉とクレソンを盛り付ける。
  6. 小さめの器にすりおろし山芋とゆず胡椒、醤油を入れ、牛肉とクレソンにかけて完成。


手軽に酵素を摂取するなら酵素サプリ『酵素新時代』がおすすめ

消化酵素や代謝酵素は、体内で生産できる分では加齢とともに不足していくため、食物酵素で補うことが美容・健康をキープするために不可欠です。

果物、野菜は生食が基本です。しかし、そのまま食べ続けるのはいずれ飽きてしまうことも考えられますので、今回ご紹介したアレンジレシピもぜひご活用ください。

食事だけでは酵素を摂取しきれないときは、酵素サプリ「酵素新時代」で補うことがおすすめです。酵素新時代には非加熱製法により、生きた酵素を6種類も配合しています。高度玄米含有食品での「GMP製品マーク表示認証」を取得した、信頼度の高い商品なのでぜひお試しください。

酵素新時代の購入はコチラ
ホーム / コラム / 酵素はこんな食べ物に多く含まれている!積極的に摂りたい食べ物
上にスクロール