酵素は免疫力アップに重要!知っておきたい働きと効果的な摂り方

ホーム / コラム / 酵素は免疫力アップに重要!知っておきたい働きと効果的な摂り方

「季節の変わり目になると風邪を引きやすい」

「最近よく体調を崩すようになった」

このようなお悩みをお持ちの方は、免疫力が低下しているのかもしれません。

免疫力が低下すると風邪を引きやすくなったり、疾患にかかりやすくなったりと良いことはありませんよね。

健康的な毎日を送りたいなら、免疫力を高めることが重要です。免疫力をアップさせる方法は多数ありますが、その中でもおすすめしたいのは「酵素」を摂取する方法です。

一体なぜ、酵素を摂ると免疫力アップにつながるのでしょうか?

また、どのように摂取すれば免疫力を高められるのでしょうか。

免疫力を高める方法

免疫力には「自然免疫」と「獲得免疫」の2種類があります。自然免疫は人間が生まれたときから持っている免疫力のことです。体内に侵入したウイルスと戦うための免疫であり、健康的な日々を送るにはこの自然免疫を高める必要があります。

獲得免疫は細胞に備わっている機能であり、自然免疫のサポートをしてくれる免疫です。獲得免疫も重要な働きがありますが、自然免疫が免疫の主体ということを覚えておきましょう。

ここからは自然免疫のことを免疫力として説明していきます。では免疫力を高めるには、一体どのようなことを行えば良いのでしょうか。鍵となる栄養素のグループは以下の3つです。

  • 水と酵素
  • ミネラルとビタミン
  • ファイトケミカル・食物繊維

人間の身体の約70%は水でできており、細胞の働きを活性化させるために重要な役割を担っているものです。細胞が活性化すると免疫力アップにつながります。酵素は後ほど詳しく説明しますが、免疫力を下げる元となる細胞内のゴミを取り除いてくれる栄養素です。

ミネラルとビタミンは酵素の働きをサポートしてくれるため、酵素と一緒に摂ることで免疫力の低下を防げます。ファイトケミカルには身体の酸化を防ぐことで、免疫力の低下を防ぐ役割があり、食物繊維は腸内環境を整えることで免疫力をアップさせることが可能です。

このように免疫力を高めるには、水・酵素・ミネラル・ビタミン・ファイトケミカル・食物繊維を積極的に摂取する必要があります。

「酵素」が免疫力アップにいい理由

先ほど少し触れましたが、酵素が免疫力アップに良い理由をもう少し詳しく説明していきましょう。

酵素には細胞内のゴミを取り除いて免疫力をアップさせる働きがあると説明しました。細胞内のゴミが溜まり代謝が悪くなると、免疫力も下がってしまいます。

そこで新陳代謝を促進させ、ゴミと呼ばれる不要なものを体外へ排出し、体内の細胞の入れ替え・再生を滞りなくさせることで免疫力がアップするのです。酵素には新陳代謝を活発にさせる働きがあるため、免疫力アップのために積極的に摂るべきと言えます。

ちなみに、体調が悪いときに食欲がなくなるのは、消化のために使用される酵素が、ウイルスなどと戦うため、つまり新陳代謝のために使用されているからです。体調不良の際にたくさん食べてしまうと、新陳代謝ではなく消化に酵素が使用されてしまうため、脳が食欲を抑えるよう指令を出しています。

その他にも酵素には、以下の働きをサポートする機能があります。

  • 病気の回復
  • 消化
  • 栄養の吸収

また、脂肪を燃焼させる働きもあるため、免疫力アップだけでなく健康的な毎日を送るために、酵素をしっかりと摂取すべきなのです。

酵素が不足すると体調を崩しやすくなるだけでなく、便秘や下痢、肌トラブルを起こしやすくなるほか、冷え性や疲れ、めまいなどを引き起こしやすくなるため注意してください。

免疫力を高める酵素の摂り方

免疫力のアップに効果的な酵素ですが、一体どのように摂取すれば効果的なのでしょうか?ポイントを説明します。


和食を中心にすると摂りやすい

酵素は納豆や醤油、味噌、鰹節、お酢、ぬか漬け、たくあんなどの発酵食品に多く含まれています。これらの発酵食品は和食との相性が良いため、和食中心の食事を心がけると酵素を効率良く摂取できるでしょう。


生の野菜・果物・生魚・肉もバランス良く摂取

酵素は発酵食品以外に生の野菜や果物、生魚、肉にも多く含まれています。そのため、和食メニューを中心にしつつ、生野菜を使用したサラダやお刺身、デザートに果物などを追加すると良いでしょう。


酵素が含まれた食材は加熱しない

一つ注意すべきなのは、酵素は熱に弱い特徴を持っているという点です。酵素は48~60℃程度に加熱すると失活してしまうことが分かっています。そのため、酵素が含まれた野菜や果物、発酵食品を食べるときは、できるだけ加熱しないようにしましょう。


免疫力をアップさせたいなら酵素サプリ『酵素新時代』も摂取するのがおすすめ!

免疫力アップに欠かせない酵素は、和食を中心としたメニューと生野菜、果物、生魚などを積極的に摂取することで効率良く摂れます。ただし熱に弱い特性があるため、できるだけ加熱しないことが重要なポイントです。

もし、免疫力アップのために酵素が多い食事を摂りたいけれど時間がないとお悩みなら、酵素サプリ「酵素新時代」を摂取することをおすすめします。酵素新時代には生きた6種類の酵素が配合されており、サプリメントなので飲むだけで摂取が可能です。

食事で摂ることを意識しつつも足りない分を酵素新時代で補うようにすると、効率良く免疫力アップを目指せるでしょう。

酵素新時代の購入はコチラ
ホーム / コラム / 酵素は免疫力アップに重要!知っておきたい働きと効果的な摂り方
上にスクロール